湯の山温泉

徒然なるままに25歳の雑記

私、銀行員を辞めるってよ その2

                          f:id:altpk23:20180424183852p:image

 

頑張る宣言したので頑張ります。

折角読んでもらえるなら面白い言い回しがしたいです。

 

どうもこんにちは僕です。

 

さて、銀行員を辞めようと思った理由を

前回書いたわけですが、その時の周りの反応と

私の考えを徒然なるままになんとやら。

 

恐らくなのですが、銀行という組織は

良くも悪くも"かたい"組織です。

非常に保守的。また銀行員であることに

プライドを持ってる人も非常に多く

転職が一般化している現代から、隔離されてる

様な気がします。

 

それ故に、ズルズルズルズル銀行員を続けてる

人も多いと思います。

 

なぜ転職にネガティブなイメージを持ってしまうのか、足りない頭で考えたのでチェキ!

 

その1

中途採用が少ない。

周りにいないとまでは言いませんが少ない。

めちゃくちゃ少ない。

故に「転職ってイレギュラーなのでは?」

とか思ってしまって踏み出せない人多いと思います。

 

その2

福利厚生が充実している

なにせ土日祝休み。完全週休二日制という

甘美な響き。加えて高給取りというイメージ。

付随してくるネームバリュー。安定感。

それを捨ててまで転職するのか?

と思ってしまう要因なのかなと。

 

閑話休題

 

本筋の周りの反応ですが、正直めちゃくちゃ

止められました。

「部店長になったら年収1000万やぞ」

「土日祝休みで何が不満なん?」

「次の職場は銀行並に安定した所に行けるのか?」

「銀行の知識は将来役に立つ」

...etc

 

いやー言われました。

 

対して私「で?」というのが本音でした。

 

 

「他人の人生を生きている」

 

 

という思いが最近私の中で強くあって

周りがこう言っているからそれが正しい とか

安定してるからこれが正解なんだ とか

 

"自分がどう在るか"

ではなくて

"他人にどう思われるか"

を重視してた訳ですね、はい。

 

大きい決断は先が見えず不安になりますが

自分の人生、自分で決めたいじゃないすか(笑

 

45歳、46歳、47歳の3年間と

24歳、25歳、26歳の3年間

どちらが大切で重要なのかと。

 

ここで動いた後にする後悔と

ここで動かず数年後にする後悔

どちらの方が大きいのかと。

 

こどもには将来の夢を聞くのに

なぜ大人には聞かないのかな、と

 

周りの目とか、凝り固まった大人の意見とか

多々あると思いますが、同じ後悔なら

やってみた後悔のがいいでしょう?? 

 

的な具合です。

 

うまい締めの言葉は見つかりませんが

 

悩んでる時間があるなら

動いた方が有益って事ですかね?

 

ではー