湯の山温泉

徒然なるままに25歳の雑記

私、銀行員辞めてからの雑記

                        f:id:altpk23:20180720133431p:image

 

いつもお世話になってます。

ご無沙汰しておりました。どうもぼくです。

仕事を辞め早1ヶ月強が立ち進捗をまとめつつ、何処かの誰かのアドバイスになればと。

 

仕事を辞めてまず最初に考えたのは

失業手当を貰うことと、旅に出ることでした。

失業手当はお近くのハローワーク

印鑑、失業証明書、証明写真を持って申請へ

申請して一週間ほどで説明会へゴー

 

重要そうなポイントは

・税金から出てます

・就業したら教えてね

・バイト等で繋ぎで働いても教えてね

・月に2回は就活してね

 

の4点でした。

 

保険証も無くなってたので、市役所で国保の申請にも行きました。

時間はあるのでこの際歯医者とか全部一旦終わらせるのがおススメです。

 

あとこれは気をつけろなんですけども、

「住民税」こいつに気をつけて下さい。

収入が一旦ゼロになりますが住民税は昨年度の年収ベースで決まりますので油断してると払えずに各種証明に税金延滞が乗っちゃうので、、、 大きい買い物の際に融資とか受け難くなります。これマジで。

 

住民税の支払いは各種市区町村から届くのでそれに従って下さい。

 

失業手当は普通に40万ぐらい貰えるかもやから絶対しておこうな!!!

 

で、旅について

絶対行った方がいいです。国内外問わずに。

私はまだ大雨とか酷暑の影響で四国しか行けてないですけど、今しかない。

 

私は日本三大秘境の祖谷のかずら橋と名道四国カルストに行ってきました。画像とかで見てると怖くないんですけど実際行くとめちゃくちゃ怖かったです。

体は落ちないですけど、普通に橋の幅に足は落ちるし、横からは落ちれるし、スマホなんて一発でした。吊り橋効果抜群のいいところでした。

                           f:id:altpk23:20180720135251j:image

 

宿泊先は「ホテルかずら橋」

飯は美味いし、ゴンドラ?に乗って行く

天空露天風呂は最高でした。

なんとなくサイトリンク貼っときます。

http://www.kazurabashi.co.jp

 

                   f:id:altpk23:20180720135854j:image

 

2日目にめちゃくちゃ移動してお目当ての四国カルストへ。こちらは日本三大カルストに数えられる場所で標高1500mでカルスト台地としては日本最高所にあります。説明不要でめちゃくちゃいい場所でした。国道33号が険しい路ですが是非行って欲しいです。特にバイク乗りには絶対行って欲しいです。

f:id:altpk23:20180720140206j:image f:id:altpk23:20180720135052j:image

 

さて今後ですがとりあえず遠出するたびに

自分の思い出と記録用に書きなぐります。

 

この夏あと3回国内外に出る予定なので自己満足ですがお付き合いもらえれば。

 

ではー