湯の山温泉

徒然なるままに25歳の雑記

私、銀行員辞めてからの雑記 vol.2

 

                      f:id:altpk23:20180811131203p:image

 

どうもご無沙汰しております。

ぼくです。

仕事を辞めてからというもの

「どうやったら人生を楽しくできるのか」

とかばっかり考えてます。

 

自分のことを理解して、自分から動かないと

だめなんだなとひしひしと感じる毎日です。

 

というわけで行ってきました「長野旅」

 

皆さんは全国都道府県魅力度ランキング

となるものをご存知でしょうか?

 

                       f:id:altpk23:20180809161255j:image

都道府県の観光名所や特産品、治安等々から

魅力の高い都道府県を選定しているランキング

なのですが長野県は何と9位!

 

西日本というか関西に住んでいる私には

長野県は少し距離があり、何があるのか

あまり知らなかったのですが、上高地という

山岳リゾートに昨年訪れ、完全に山に魅せられ

足を運びました。

 

1日目は移動距離450kmありましたので

移動日とし、長野県駒ヶ根市にあるホテル二人静さんに宿泊しました。

(http://www.futarishizuka.com/guide/futari/ofuro.php)

                  f:id:altpk23:20180809162347j:image

 

美味しいご飯に露天風呂、広い部屋と

とてもよいホテルでした。

 

翌日朝一で今回の目的地「千畳敷カール」へ

カールとは約2万年の氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形で、千畳敷カールは標高2600mにあり、高山植物の宝庫として知られています

また森林限界に達しており高木は生えておらず、視界を遮るものはありません。

 

                        f:id:altpk23:20180809163015j:image

悠久の時と大自然、人間の小ささを感じました

読んでくださってる方の中には

 

「いやいやただの山でしょ」

「歩くだけで何が面白いん?」

「その金があったらテーマパーク行くわ」

 

と仰る方もいると思いますが敢えて言います。

 

            め ち ゃ く ち ゃ よ か っ た !

 

画像じゃ伝わらないスケール感と

眼下に広がる雲、渓谷、大自然

トレッキングに来られている人達との会話

控えめに言って最高でした。

 

                          f:id:altpk23:20180811123935j:image

 

次回は装備と経験を整えて快晴の日に

岩の上に立つぞと強く思いました。

(落ちたら死にます)

 

千畳敷カール、宝剣岳、中岳、木曽駒ケ岳

標高2900mの山々を登り2日目終了。

 

             f:id:altpk23:20180811124336j:image

 

おいでませ 長野!

 

3日目は滋賀県からスタートし彦根城

 

                             f:id:altpk23:20180811124542p:image

 

城主になっておきました。

(30分で落城)

 

そして京都府大原にある

三千院、宝泉院を拝観。

 

大原は京都駅から距離があり、今まで行った事がなかったのですが、ここも良かった。

 

三千院天台宗のお寺で開基は

日本史の授業でお馴染みの最澄

 

                        f:id:altpk23:20180811124927j:image

 

境内は撮影禁止なので、苔庭の画像です。

光の差し加減で緑に濃淡が産まれてめちゃくちゃ綺麗でした。

 

              f:id:altpk23:20180811125307j:image

 

で、こちらは宝泉院です。

こちらも天台宗の寺院であり、実光院と共に

大原寺勝林院の僧坊の1つです。

 

なんや難しいこと言ってますが

拝観料800円でめちゃくちゃ綺麗な庭を見て

お抹茶を頂けるので、是非訪れてみて下さい。

 

 

今回の旅は多くの場所に訪れ、多くの人と

会話をした濃度の濃い旅で、

やりたい事をしての人生と強く思う旅となりました。

 

 この夏はまだまだ旅に出るので気合い入れるぞー!

 

 adieu!