湯の山温泉

徒然なるままに25歳の雑記

私、銀行員を辞めるってよ

                          f:id:altpk23:20180424120507p:image

はじめに。

どうもこんにちは僕です。

 

この度、銀行員という職を辞する事となり

せっかくの機会ですしブログにでも進捗をまとめてみようかなと思い、筆(スマホ)を取りました。

 

今回は

○やめようと思った理由

  1.業務

  2.環境

の2点でお話しさせてもらおうかと。

 

徒然なるままに硯に向かって書き殴るので

温かい目で見守ってくださると幸いです。

 

ではまず「業務」についてですが

「IT化、AIの導入で仕事が更に大変になる」

のでは?って所です。

 

窓口業務も年々採用が少なくなって、

ある程度AI化が進んでいけば、外回りに転換するか辞めるかの二択になるのかなと

 

もちろん窓口担当人数が減る事で一人の仕事量は増え、複雑な提案営業もしなければならなくなり、ノルマの項目も増えそうです。

 

で、現在外回りの意見なのですが

マイナス金利の影響で貸出金利率が0%に

近くなっていく中、会社側の求める「利益」

の水準が高くなり、お客さんの望んでいる物と

差異が生まれて、しんどい仕事が増えるのかな

と思います。

 

そして次が「環境」

  

会社側の物を端的に言ってしまえば、

・ノルマの項目、目標の高さ

・不必要なものの押し売り

・硬直化した組織風土

・意思決定のスピードの無さ

 

になります。

 

最近では合併の話もちらほら出てきて

遠方への出張や転勤も増える事を考え出したら

 

若いうちに決断した方が得策だと考えました。

 

とりあえず今回はここまでで

 

頑張って続けます。